Undefined Title

MiddlemanからHugoへ移行

2015-09-06

から に移行しました。

久しぶりにブログを書こうと思い、どうせならmiddlemanのバージョンを上げようと思い bundle installしてみたらなんかのコンパイルに失敗してビルドできない。 なんかめんどくさくなったのでバイナリいっこで動く hugoに移行することにした。 試してみたらビルドすごい早いし。

hugoのAliasesを使うと <meta http-equiv=“refresh”>を生成してくれるので一応リンク切れの心配もない。 Permalinksの機能も あるみたいだけどまだ試していない。

Front matter をちょこちょこっと書き換えて、templateを.erbから Go template形式に変更したらさくっと動いてくれた。 と言いたいところだが、テンプレートの適用ルールの把握に手間取って 半日弱を費やしてしまった。

Front matter のページにはlayout variableが効くとは書いてないのだが、 middlemanのなごりでlayout: postって書いてあったのが 効いてしまったみたいで混乱させられた。使ったバージョンはv0.14

まだRSSとかsitemapとかちゃんと設定してないけど、とりあえずビルドが超早くなって(1秒以下)満足。