Undefined Title

CloudWatchのグラフをSlackへuploadするnode moduleを書いた

2016-02-08

先日うちの会社も某チャットサービスからSlackへ移行したんだけど、なんでか知らないけどSlackってHubotとかでいろいろやりたくなる魅力があるね。

で、以前からやりたかったのがCloudWatchのグラフのシェア。

チャットでトラブルシュートとかしてるときにCloudWatchのグラフみてあーだこーだ言うことがあるんだけど、同じグラフを表示してないと話が通じないし、スクショとってチャットに貼って、とかやってると表示範囲とか変えたときにまた貼り直したりするのがめんどくさい。

ということで、Hubotに貼らせるmoduleを書いた。
aws-cloudwatch-chart-slack

puppetlabs/centos-7.0-64-nocmでansible pingが失敗する

2015-09-12

Vagrant 1.7.xからbox_urlが要らなくなって、Atlasに登録されてるboxが使えるようになった。

Vagrant.configure("2") do |config|
  config.vm.box = "puppetlabs/centos-7.0-64-nocm"
end

今まで使ってたansible.cfgでansibleの動作確認しようとしたらちょっとハマった。 ansible -m pingが通らない。ssh-configvagrant ssh-configで出力した。

gottyのansible role書いた

2015-09-10
gotty + tmux = 最強のWeb開発環境で gottyの存在をしって、開発用のサーバに入ってたら便利かなと思って /usr/local/binに入れるだけのansible roleをさくっと書いて、ansible galaxyに登録してみた。 https://github.com/tmtk75/ansible-gotty 2015-09-10時点でgotty用roleはひとつだけ。 gotty用role一番乗りだ。

MiddlemanからHugoへ移行

2015-09-06

から に移行しました。

久しぶりにブログを書こうと思い、どうせならmiddlemanのバージョンを上げようと思い bundle installしてみたらなんかのコンパイルに失敗してビルドできない。 なんかめんどくさくなったのでバイナリいっこで動く hugoに移行することにした。 試してみたらビルドすごい早いし。

モダンなJavaScriptライブラリ開発、テスト環境への移行 -- Karma + webapck + jasmine

2015-01-04

リリース当初には見つけられなかったツールを使って、自分のJavaScriptライブラリの開発環境を改善できたので久しぶりにエントリー書いた。 最近なんかGithubでstarをつけてくれる人が増えてきて100を超えたのと、 俺のJSライブラリの世界観(2014末版)に触発され、 環境改善のモチベーションがあがったので頑張ってみた。

あるUILabelのサブクラスをSwiftで書きなおした

2014-08-31

iPhone6の発表イベントが9/9に決まって、iOS8 + Xcode6も同発表と共に解禁になるはず。 Swiftで書いてもリリースできなかったんでイマイチやる気起きなかったけど、 ようやくぼちぼちSwiftやる気が出てきた。ということで、 試しにひとつ既存の簡単なObjective-CクラスをSwiftで書きなおしてみた。

githubのwebhook用サーバをつくった

2014-07-31

githubのWebhook、皆さん使ってますか。Webhookを受け取るサーバって何使ってますか、sinatraですか?このエントリは社内でserfのデモ用に書いた、github webhook用のHTTPサーバhoko in golangについてのエントリです。

Build envconsul on Docker container

2014-06-29

envconsul seems we cannot download its built binary file and need to build by ourselves. Ideally it’s hopeful to use go get but it needs to golang environment. When I wanna use envconsul on a CentOS host but only there is MacOSX having golang, yeah, you can use Vagrant or Docker.

So I wrote a Dockerfile.

envconsulをDocker上でビルドする

2014-06-29

envconsulはまだバイナリでダウンロードすることができないようで、自分でビルドする必要がある。go getでさくっと取ってこれる環境であればいいのだが、そうでないときはバイナリを作る必要がある。CentOSで使いたいんだけど、golangが入ってる環境MacOSXしかないし、ってとき、まあお察しのとおりVagrantかDockerを使えばいい。

ということで、Dockerfile書いてみた。